HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2017 年 8 月 30 日

使い方…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:24 PM

違うんですけど(T_T)

SIさんが何やら堅い物で腹筋を叩いて鍛えているのをみかねて、以前購入した腹筋ローラー。

購入時は上の写真のように教えると、ぎこちないながらもやっていたのですが、最近その姿も見ないなと思ったら…

腹筋グリグリしてました(>_<)

風鈴

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:03 PM

残暑お見舞い申し上げます。

東住吉たんぽぽの近隣ではたくさんの風鈴が

風に揺られてチリン~♬チリン~♬

忘れかけていた、風鈴の音色を

今年は堪能させて頂きました。

東住吉たんぽぽ

2017 年 8 月 25 日

リサイクルに・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:14 PM

とうとうユニットバスが設置されました!!

白すぎてすごく違和感があります。(笑)

工事期間中すごい音で工事されており、仲間も驚きながらも興味深々にみられていま

したが、完成するとあまり興味なさそうでした(笑)

定期的に仲間に入ってもらおうと検討中です。

綺麗に保てるよう入浴後のそうじは徹底していこうと思います!

リサイクルたんぽぽ

2017 年 8 月 24 日

夏といえば…?

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:01 PM

長いお盆も終わり、そろそろ9月ですね。

皆さんお盆休みははどのようにして過ごされたでしょうか?

8月、矢田では調理実習を行いました。

ずばり、夏といえば…?ということで今回のメニューは夏カレー!!

そして今回の調理実習ではわたぼうしにお邪魔し、いつもよりも大人数での調理を行いました!

では、食材並べて調理開始!!

ナスにじゃがいも、玉ねぎを女性陣でザクザクザク・・・

炒め中と待機中・・・。まだかなまだかな???

そして、煮込むこと約数十分…美味しそうな匂いとともにようやくカレーが完成!!…したのですが、完成した写真を撮り忘れてしまいました…。

と、いうことで美味しそうに食べる利用者さんの写真を並べていきますね

約20人前ほどあったカレーは一瞬でなくなり、利用者さんも皆完食されました☆

大人数で作るのもたまにはいいですね。作った皆さんお疲れさまでした(^ ^)

矢田たんぽぽ

2017 年 8 月 18 日

白い!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:36 PM

リサイクルたんぽぽにシャワーユニット(トイレ付)が設置されたので状況を見に行きました。 知る人ぞ知る資源再生を授産活動の主とした事業所で現在利用者は新卒の方をはじめとした元気な男性ばかりのここに、まさかこの色かと思わす純白(オフホワイト(笑)でもなく)の外装( 一一)。 すでに下部は汚れており、これにはスタッフ共々仕方ないわなと失笑。 ひどく汚れてきたら利用者さんとペイントしてしまおうか何ていう話をしています。 色はさておき生活介護事業所としての設備が充実したのは喜ばしいことなので良しとしておきましょう!

2017 年 8 月 9 日

初めの…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:06 PM

仲間研修旅行は2006年(平成18年)まで遡ります。 まだNPO法人の無認可作業所時代で翌年にたんぽぽわたぼうしが誕生する前で3たん(東たん・阿倍たん・リサイクル)とレインボー(喫茶を兼ねた作業所でわたぼうし開所に伴い閉所)が参加していました。 この頃は法人の変換期で前年まで各単位ごとに行っていた旅行を形骸化していた法人間のネットワーク構築と全職員が全利用者を知る、後の利用者編成に備えるなどを目的に全体旅行としました。 家族の方にはスタッフの支援ぶりを見てもらおうという趣旨で希望される方に参加いただいておりました。 早いもので今年仲間研修旅行は12年目を迎え、当時の参加利用者の三分の一ぐらいはもう在籍していておらず、時の流れを感じずにはいられません。

当時はこのブログも開設していなかったなぁ~。 今月の家族会でH・P試写会あるので第1回目の集合写真を貼っておきますので話のネタにでも…(*^_^*) (*写真クリックしていただくと少しは鮮明に見ることができます)

2017 年 8 月 1 日

音楽療法参観♬パート2

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:18 PM

第4週のメンバーの音楽療法の参観がありました。

緊張しながらも楽しく演奏されています。

午後からは今年から音楽療法に参加のリサイクルのOさん、Yさんも楽しそうに演奏されています。

タンバリン、カスタネットの中から自分で楽器選択

楽しそうに落ち着いて取り組んでくれています。

わたぼうしのMさん、東住吉たんぽぽのNさんは色音符で

ピアノ演奏を楽しんでできています。

保護者の皆様、暑い中参観に来ていただきありがとうございます。

音楽療法担当者