HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2014 年 4 月 30 日

ホームレク

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:15 PM

昨日も天候に恵まれず須磨方面は3月に続き断念。 最近よくラジオで耳にする宣伝「トミカ、トミカ、プラレール♪」のトミカ博を見に行くため、南港のATCへ・・・。 ところが会場は人・人・人の大混雑で思うように見学は出来ずじまい・・・どちらかというとATCのあちらこちらで見かけるアニメのコスプレ姿の人をみては楽しんでいました。 市営交通も行きは中央線からトレードセンター前まで、帰りはニュートラムを住之江公園まで乗ったので、外の景色も多く、電車好きの利用者さんたちにはそれなりに楽しんでもらえたと思います。

← 南港バックにハイチーズ

トミカ博会場は大混雑でした。 → 

利用者さんとコスプレ姿の方とのとってもユニークな写真もあるのですが、肖像権の関係上載せることができません。 ・・・変わりといっては何ですが、福祉ネット利用者さんのモデルさんばりの男前写真を・・・

← いつもはVサインで下向きの写真がほとんどの彼ですが、不意に望遠で撮っています。 この傘とモデル顔のアンバランスがいい味でてるかな(*^_^*)

2014 年 4 月 28 日

自転車保険

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:22 PM

最近自転車での事故の賠償額が数千万円という判例を耳にします。 先日某保険会社から法人の利用者さんの傷害保険について説明があり、自転車での対人・対物の補償も入ってますという話で多くのご家族の方が聞きいっておられたのを見ると関心の深さがうかがわれます。 現在自転車保険という商品も多く発売されているようですが、もし自動車保険や火災保険、傷害保険に加入している、またはクレジットカードを持っているなら、個人賠償責任保険という特約に注目してみてください。 特約が付いていなくても入れば、自転車保険に新たに入るより安く、数千円で同居家族全員の補償が可能になるかも知れません。 ただし、あくまでも任意保険で、補償の内容も値段も保険会社により異なるため、家族構成や自転車の使用頻度等と照らし合わせて加入の是非についてはよくお考えください。

2014 年 4 月 24 日

大和川は…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:51 PM

…工事中。 天気が良かったのでわたぼうしから自転車で大和川の河川敷を通ってリサイクルへ契約に…。 ところが護岸工事でいつもの登り口はなく、大きく迂回して川沿いの道路まで上がることになりました。 ほのぼのホームの一部メンバーさんは迂回路をすぐ覚えて通っています。 工事の看板を見る限りでは6月末までの辛抱です。

写真左は仮設のなが~いスロープです。 写真右はリサイクルへ行くのに渡る下高野大橋。 新しい橋が開通して左側の古い橋は撤去中です。

2014 年 4 月 23 日

春の日差し

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:28 PM

東住吉たんぽぽでは植物園に行ってきました。

今日は藤の花を見てきました。

藤の花の前で記念撮影★

植物園の中はお花の宝庫でした。

この時期にいろんな花を見に行きたいです。

こまる♬

2014 年 4 月 20 日

最後の桜

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:34 AM

ぽかぽか陽気、いっちにっと散歩

東住吉たんぽぽ近くの公園で八重桜みっけ

今年最後の桜

また来年も咲いてくださいねとお願いしました。

笑顔いっぱいのみんな

また、来年よろしくです。

こまる♪

2014 年 4 月 12 日

久しぶりの長居植物園

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:00 PM

健康の取り組みを兼ねて、長居植物園に行きました。

桜はおしまいでしたが、チューリップやパンジーがきれい咲いていました。

以前にもいただいたハーブティーを今日も皆でいただきました。

花より団子の方もおられましたが、気持ちの良い気候の中、

散策を楽しむことができました。        矢田たんぽぽ

2014 年 4 月 9 日

心地よい季節

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:29 PM

まだまだ寒暖の差があるとはいえ暖かくなりました。 というわけで送迎時、マイクロバスの発着場所になっている矢田たんぽぽ(ほのぼのホーム)までわたぼうしからふらっと歩いて行ってみたくなりました。 片道800歩、7~8分程の道のり、晴れた日は歩くとしますか(*^_^*)

矢田たんぽぽ(ほのぼのホーム)へは徒歩なら南へまっすぐ信号なしで大和川手前東へスグ。

2014 年 4 月 8 日

リサイクルたんぽぽなんちゃってお花見

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:34 PM

4月4日、リサイクルたんぽぽのお花見を予定していましたがまさかの強風と小雨により中止しました。で、そんなこともあろうかと前日に満開の桜の前で写真を撮りにいきました。

そして毎年恒例のダンボール滑り!!

最後までお尻で滑りきったKさん(^O^) ナイスです!!

もう少し桜が残っていそうなので木曜日辺り花見リベンジしたいですねー。

麦酒女

2014 年 4 月 4 日

わたぼうしのお花見

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:26 PM

新年度、初めての行事として矢田たんぽぽと合同でお花見に行ってきました。

あっという間に満開になってしまった今年の桜、

やっぱりとっても綺麗ですね!

皆で美味しくお弁当を食べた後、

散策グループとのんびりグループの二手に別れて、

それぞれのお花見を楽しみました。

今年度もよろしくお願いいたします。     pan

2014 年 4 月 1 日

新年度の…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 7:54 AM

…スタートです。 今日から新入所の方(新卒)4名が作業所デビューです。 そして新職員が2名社会人としてスタートをきります。 3月と4月、昨日今日の1日の違いですが、全くイメージが違う朝です。 さぁ新人の人もそうでない人も明るく笑顔でいってみましょう!! で…話は変わりますが、障がい者総合支援法の改正で4月よりケアホーム(共同生活介護)がグループホーム(共同生活支援)に一元化され呼び名が変わります。 ちょっと違和感あります((+_+))

PS:昨日紹介したわたぼうし前の一本桜、帰りにふと見るとライトアップされていました(*^_^*)

畑の持ち主の方の粋なはからいで隣の老人ホームからもきれいな眺めとなっていることでしょう!!