HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2022 年 11 月 24 日

ホームレク

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:46 PM

予定していた例年恒例のみかん狩りが雨で中止になり、急遽ボウリングへ…。 9時半過ぎの到着にもかかわらず、大盛況でレーンは埋まっていて1時間待ちと言われましたが、手続き等や靴の履き替えをしている間に早めの案内となり、スムーズにプレーすることができました。

ボウリング自体、日中事業所の取り組みでもコロナ対策で行けてなかったので3年ぶり、マスクはしっかりしているものの思わずはしゃいで大きな声が出てしまったのも、とても楽しめた証ということでご理解のほど…。

いつも見学のNAさんが積極的にボールを投げる姿もみれたのは良かったです(^^♪

2022 年 11 月 12 日

秋の運動会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:01 PM

春に続き秋も運動会を西浦池グラウンドにて春と同じ種目で午前中のみですが、今回は保護者・関係者の方の見学を受け入れて開催しました。 オープン競技の色水リレーはわたぼうし、玉入れは東たん、リレーは矢田たんと運動会の記憶の中ではリサイクルが初の無冠となる波乱の中、単位を超えて楽しめた大会となりました。

若いスタッフも手加減なしの本気の走りもあって大いに盛り上がり、利用者さんも終始笑顔の運動会となりました。

体力づくり委員会はじめスタッフのみなさまには企画から準備・片付けまでおつかれさまでした。

貴重なお時間を割いて見学にお越しいただいた方々には御礼申し上げます。

また家族会のみなさまには運動会のお弁当を差し入れいただき、深く感謝いたします、ありがとうございました!

2022 年 10 月 13 日

アルコール探知器

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:11 PM

この10月より今までは緑ナンバー(運送業等)のみだった酒気帯び確認が白ナンバーの車を5台以上所有する事業者にも義務化が適応されたのに伴い、当法人ではアルコール探知機を運転者全員に貸与して運転前後に確認して乗車しています。 本来アルコール探知機を使用して1年間記録を残すことになっていたのですが、いわゆる半導体不足がこの器機にも影響しているようで、品不足で入手困難のため機器を用いての確認は無期延期が発表されているようです((+_+)) ちなみにお酒を飲んでなくても、全くお酒自体飲めない人も確認は必要です!(^^)!

問題なければ0.00が表示されますが、ガムを噛んでたりすると少し数値が出る場合があります。

ではではこれからも安全運転を心掛けて!

2022 年 9 月 16 日

仲間研修旅行IN淡路島

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:10 PM

3年ぶりとなる淡路島への仲間研修旅行を実施しましたので、集合写真投稿します。

今回コロナがまだ落ち着かない中の旅行とあって、辞退された方も10数名おられたので人数少なめです。

今回実施に当たっては基本的なマスク・消毒等の感染防止策はもちろん、前回までのライフ前集合を撤廃し、通常の送迎や自力通所をしてもらってからの出発、そして通常の送迎等に間に合うように帰ってくるようにし、観光先は屋外限定、各日1か所のみとしました。 それでも利用者はとても楽しめて、みなさん無事帰ってこられたので、実施して良かったと思っています。

*写真を撮る時だけマスクを外していますので、ご理解ください。

2022 年 8 月 1 日

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:56 PM

広報誌41号をアップしていますので、トップページ右の福祉ネットだよりコーナーをクリックしてご覧ください。

今回は各単位より年度の抱負、6月におこなわれた運動会、新利用者、新スタッフの紹介等の内容となっています。

次月発行は10月ごろの予定ですが、コロナ感染状況により行事等が自粛された場合は発行が遅れる場合がございますことご了承ください。

2022 年 7 月 5 日

ふれあい喫茶

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:50 PM

3年ぶり?に地域のふれあい喫茶に参加させていただきました! 地域の方々にも優しく迎え入れていただき、検温や消毒、感染拡大防止の仕切りもしていただいており安心して参加させていただくことができました。できるだけ人数を調整し2回に分けて参加しました。

久しぶりのふれあい喫茶に仲間も楽しんでいました(^’^) ありがとうございました!

リサイクルたんぽぽ

府立東住吉支援学校 通所事業所説明会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:50 PM

コロナ禍の中2020年は中止になりましたが、昨年から再開しているこの説明会。 多くの説明会が中止やWEB説明会形式となる中、コロナ前は体育館に参加事業所すべてが集まってのものから、図書室や多目的室などに分散し、かつ事業所からは説明者1名のみ参加で各ブース毎に飛沫防止アクリル板やアルコール消毒液を設置し、最大限の感染防止策に努めての対面式説明会実施となりました。 午前中のみの開催で、駆け込みで十分な説明ができなかった方や説明を受けられなかった方に多く質問があった事項を参考までに投稿しておきます。

・定員に空きは?

現在4か所ある通所事業所に2~3名の空きがあります。

・平均年齢、男女比は?

全体の平均年齢は約43歳で77歳から20歳まで幅広い利用があります。

ちなみに29歳以下が13名、30歳から49歳までが21名、50歳以上が14名で男女比は男性33名:女性15名です。

・送迎サービスは?

生活介護・就労継続B型共送迎可能ですが、送迎範囲に限りがありますので、都度ご相談ください。

参考までに少し見づらいかも知れませんが、現在送迎可能と思われる範囲の地図を載せていますので、クリックしてみてください。

最後になりましたが、今回の説明会開催にあたり、暑い中熱心に説明を聞きに来られた保護所の方、東住吉支援学校の先生方、東住吉自立支援協議会実行委員のみなさまはじめ関係者各位に心より感謝申し上げます。

対面方式の説明会は双方にとってメリットが大きいものと感じました、ありがとうございました。

2022 年 6 月 27 日

ボーリング調査

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:11 PM

7年ほど前に取得し、今は法人駐車場として利用している土地ですが、次の構想に進むべくボーリング調査が始まりました。 本格的な始動は来年早々の予定となっていますので、また追々報告させていただきます。

2022 年 6 月 23 日

渋滞?

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:16 PM

阪神高速松原線の喜連瓜破~三宅間の通行止めの影響か、送迎にも少なからず影響がでています。 例えば送迎ルートの長居公園通りと中央環状線の東行き交差点は阪神高速からそのまま阪和自動車道や西名阪に接続していたものが、一旦一般道に降りて乗り継ぐため、明らかに車の量が増えていて渋滞しています。 また関係ないと思っていた地下鉄平野の交差点、送迎は西から来て北へ右折するルートですが、ここは喜連瓜破出口の渋滞を避け、一つ前の駒川中野で降りる車が増え、東へ直進する交通量も増えたのか、右折車が今までより明らかにはけづらくなり渋滞しています。 工事は何と3年後の2025年3月まで続くとのことです。

2022 年 6 月 17 日

春?の運動会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:18 PM

コロナが流行りだす以前は春(5月)に球技大会を催していましたが、新たに場所を西池浦グラウンドに移し、春の運動会として午前中のみで無観客ですが、開催することができました。

早速その様子をお伝えしたいと思います。

ラジオ体操はみなさん体が覚えているのか、代表で前に出て体操してくれた利用者さんもとても上手に出来ていました。

オープン種目(表彰対象外)の色水リレーはみなさんルールもよく覚えていて、白熱した試合になりましたが、わたぼうし、リサイクル、矢田たん、東たんの順で一升瓶を満杯にして競技を終えています。

トロフィー種目の玉入れは第1戦がリサイクルVSわたぼうしで勝者リサイクル、第2戦が矢田たんVS東たんで勝者矢田たん、決勝戦は見事矢田たんが勝利を収めました。

メダル種目のリレーはデットヒートの大熱戦、第1勝者最下位からの大逆転でわたぼうしが優勝、僅差の2位に矢田たん、3位東たん、4位リサイクルとなりました。

表彰は玉入れ矢田たん、リレーわたぼうしの代表にトロフィー、メダルがそれぞれ授与され、大喜びです。

体力づくり委員会はじめスタッフのみなさまには企画・準備から当日は暑い中片づけまでお疲れさまでした。

天候にも恵まれ、利用者さんの真剣な眼差しと笑顔のコントラストが印象的でした。

また、家族会のみなさまには運動会のお弁当を差し入れいただき、心より感謝いたします、ありがとうございました。

次ページへ »