HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2019 年 6 月 17 日

いよいよ…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:18 PM

…第5回たんぽぽまつりが今週末の22日(土)11:00より平野区画記念会館にて開催となります。 お時間の許す方は是非のぞきに来てくださいm(__)m

三太橋、組み立ててみました(^O^)

風景×2、欄干×2、土台×1の5点組み合わせで写真のようになります(*^_^*)

2019 年 6 月 14 日

6月調理実習(わたぼうし)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:51 PM

5月の調理実習と間隔があまり開いていませんが、8日(土)に6月の調理実習を行いました。

今回はなかま会議で人気だったオムライスを作りました。

人気メニューとあって、おかわりする人が続出‼

ただ卵はなくなり、ライスだけのおかわりとなってしまいましたが、

みんな満足そうにされていました。  わたぼうし

2019 年 6 月 12 日

桃完成!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:23 PM

たんぽぽまつりまであと10日となりました。 家族会の方から衣装も届き、利用者さんの練習にも熱が入ってきました。 さて家族会からももが完成したとの報告を受け、以前投稿した双子の赤ちゃんと合体またひとつ小道具が完成です(*^_^*)

⇒ 

パッカーンと左右には割れません、前後に割れて中から後光の射した双子ちゃん登場というイメージで…m(__)m

鬼ヶ島と桃ヶ島?の一部アップしておきます(^O^)

2019 年 6 月 6 日

三太橋向こう

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:55 PM

たんぽぽまつりの大道具のひとつ、川向こうの風景が仕上がりました。 この作成手法はパソコンに最初から入っているペイントというソフトで画像を分割して印刷し貼り合わせるもので、昨年の竜宮城も同じ方法で作成しました。

あと鬼ヶ島も同じ手法でと考えたのですが、思い描く画像がなかったので絵心も画才のかけらもないなりに山ぐらいならいけるだろうと水性スプレーでオリジナル桃ヶ島?と共にキャンパスに描いてみました。 写真のアップは機会があれば…(>_<) そのキャンパスに使用したのが右の写真のロール画用紙。 模造紙ではいまいちと思って探していたところ、90cm幅の画用紙を10メートル巻いた商品にヒットしたので今回採用しています。

2019 年 6 月 4 日

5月調理実習(わたぼうし)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:15 PM

少しドタバタしていたので、投稿が疎かになってしまいましたが、

これから順次なかまの活動の様子をアップしていきたいと思います。

5月の調理実習はなかま会議で希望の多かった焼きそばを作りました。

調理段階から食事までみんなで楽しむことができました。

食べてすぐの話ですが、次回の調理実習の話題で盛り上がっていました。  わたぼうし

2019 年 5 月 30 日

第13回球技大会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:53 PM

サッカー大会から始まって今は球技大会へと名前が変わりましたが、今年で13回目になります。 今回はパターゴルフと風船バレーが晴天の中おこなわれました。

競技説明をしてくれた利用さんの皆さんとパターゴルフ男女各優勝者です(*^_^*)

パターゴルフは今年も珍プレー続出?(^O^)?

風船バレーは無風と思われたものの、上空は風が舞っていて、その恩恵を多く受けた?わたぼうし矢田たん連合チームが7対2で勝利しました(#^.^#)

2019 年 5 月 28 日

防災訓練

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:10 PM

27日、リサイクルたんぽぽでは東住吉消防署員の方に来ていただき防災訓練を行いました。

まずは火災を想定しての避難訓練。『2階で火事です!』の声で各々作業場から1階玄関まで避難。普段から行っているので誰一人逃げ遅れることなくスムーズに避難できました。

続いては水消火器を使用しての消火訓練。こちらも何度か経験済みで皆さん少々楽しみながら訓練されていました。

備えあれば憂いなしとは言いますが、本番が来ないことを願うのみです…

皆さん消防署員の方のお話を真面目に聞いております。

東住吉消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 リサイクルたんぽぽ事業所

新しい元号になって~♪

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:50 PM

たんぽぽまつりの小道具

ポンポン作り頑張って作ってくれました。

小道具に負けない演技を頑張りましょうね。

折り紙を製作kさんとNさん奴さんで令和元年

Gwの真っただ中新しい元号になって

クッキングを行いました。メニューはハヤシライスと令和ポテトサラダ

東住吉たんぽぽ

2019 年 5 月 24 日

橋の名は

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:36 PM

今回のたんぽぽまつりの舞台で使用する大道具で一番大がかりなのは橋。 最初の作成構想では橋の土台部分を木製で、欄干部分は軽量化も考え、仕切り版に画像を貼り合わせて両サイドにと考えていました。 しかし、舞台映えさすにはある程度の大きさが必要で土台がかなりの重量になり、せっかくの土台も欄干が画像では活きないということで大幅変更することにしました。 とりあえず構想はできて材料を揃えている段階ですが、橋の名前について…。 昨年に引き続き三太郎の活躍となるため、勝手ながら『三太橋』と命名しました。

写真の三太橋とさんたばしは欄干に付ける小道具、そして右の写真は橋の土台に勾配をつけるのに使用するブロック? 実はブロックに似せかけた発砲スチロールなので、軽量で加工も簡単です♫

それではまた折を見て投稿します!

2019 年 5 月 15 日

たんぽぽまつり小道具第1号

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:56 PM

今年で第5回を迎えるたんぽぽまつりは6月22日(土)11:00より平野区画整理記念会館にて開催されます。

今年の舞台は各単位による4部構成の三太郎物語、ほぼほぼ桃太郎さんです。

ここで小道具第1号ができた記念?でひとつだけ種明かし、実は桃から生まれたのは男女の双子ちゃんで・・・(ストーリーは大筋は外していませんが脚色しています)

・・・というわけで桃はまだ完成していませんが、生まれたばかりで服を着ているというつっこみはさておき、双子の小道具をアップしておきます!

またちょこちょこアップしますので、是非見に来てくださいね!!

次ページへ »