HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2017 年 3 月 9 日

家族勉強会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:02 PM

家族会では今年も各事業所を定期的に見てもらっているJ先生を招き勉強会を催しました。 講義内容はやる気と記憶。 やる気のスイッチは『知りたい気持ち』、もう知っている、わかってるつもりでは記憶に残りにくいもので、まだ知らないことや理解できてない部分があるかもと考え方を変えるようにすればいい。 人間は忘れる動物、記憶は1時間後に56%、1日後には74%失われるのだそうです。 記憶として残すには印象づけたり、重要だと認識させたりそして反復することが大切です。 個人的には本題に入る前の弄便のある利用者について、そこまでして自分を見て欲しいとの心の叫びと捉え、本人に気を掛け、充分に傾聴することで人としてあつかわれていると感じ、今ではその行為は影をひそめたという話でした。

相変わらずの身ぶり手ぶりのパフォーマンスでおかしく・楽しく、レジメ・資料による本題は開始1時間後の公演終了30分前でしたが、講義内容通り記憶に残る会となりました。 J先生ありがとうございました。

お疲れさま会!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:45 AM

3月6日、リサイクルたんぽぽ事業所少し早めのお疲れさま会を行いました。リサイクルの利用者さん(K.Yさん)が水・木と働いている『べらしおラーメン』での食事とカラオケです♪ べらしおラーメンは昨年のお疲れさま会でも利用させていただき、仲間から大好評につき今年もお世話になりました。べらしおさんでも利用者さんが元気に声を出して働いており、リサイクルの仲間も何か感じるものがあった?と思います(^’^)

食事のあとは恒例のカラオケ大会です! 2部屋に分かれて皆さん熱唱しておりました。

今年度もあと少しで終わりですね。お疲れさまでした! また次年度もがんばりましょう!(^^)!  リサイクルたんぽぽ