HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2014 年 6 月 25 日

地域の…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:39 PM

…日中活動系の事業所の新人研修会が東住吉区地域自立支援協議会の主催で行われました。 前半がもくれんさんの施設見学で、各部署の説明を新人スタッフが中心にしていたのには感心しました。 その後の研修では進行役を含め30人近い方が参加し「入職してはじめての気付きや学び」についてワールドカフェ方式で意見交換をしました。 施設によって違いはあれど、見習うべきこと、共鳴できることや同じ悩みを語り合え、新人さん(中には入職5年を超える方もおられましたが…)にとって有意義な時間であったと思っています。 今回の会が利用者さんにとって地域連携のきっかけになればいいですね。 本日参加のみなさまおつかれさまでした。 もくれんのみなさま本当にありがとうございました。

写真はワールドカフェの様子です。 今回はまず班ごとで話し合い、ホストを1人残し、残りのメンバーは他の班を回り、班の意見を他の班に受粉していき、ホストは自班の話し合いの説明をして他班からのメンバーの意見を聞き統合する。 最終元の班に戻り、その班で最も印象深い事項について発表するという形式をとりました。