HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2011 年 4 月 12 日

ニッソーFile.No13

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:24 PM

・電車の中などで時々障がい者の方を見かけていましたが、急に大声を出したり怒ったりされていたので怖いという印象がありました。 しかし各事業所をまわらせてもらい、言葉で伝えられなくてああいうかたちで自分の思いを表現しているのだと気付きました。

・コミュニケーションのとり方はひとりひとり違い、その人の障がい特性を把握し、個別の支援が大切だと思いました。

・利用者さんの作業の手際良さには驚きました。

・自分自身又は家族の立場になって・・・と思いながら実習に臨みました。 ここは安心して家族をお願いできる事業所だと思いました。

以上は実習生のYさんのコメントからの抜粋です。

10日間とはいえ最後のコメントのような言葉をいただけたのはスタッフ一同誇りに思います。 ありがとうございました。

先月末に・・・

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:14 PM

自転車が壊れたのですが、これを良い機会と思い歩いて通勤することにしました。片道は大体40分ぐらいで最初のうちは筋肉痛で大変でしたが一週間以上経った今では行き帰り歩き切った際の達成感がちょっと快感に変わってきたところです。いつまで続けるかはわかりませんがとりあえずは一カ月を目標に頑張ります!     JET