おはよう!
ホームの朝、普段は構われキャラの二人が自閉傾向のある同居人には構います。
初秋のある日の朝食後は、バイバイ握手を求められ・・・
晩秋のある日の出発前は行くよ~と声を掛けられ・・・
今では普通になってきたホームの利用者さんたちのコミュニケーション風景です。 hide
HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき
ホームの朝、普段は構われキャラの二人が自閉傾向のある同居人には構います。
初秋のある日の朝食後は、バイバイ握手を求められ・・・
晩秋のある日の出発前は行くよ~と声を掛けられ・・・
今では普通になってきたホームの利用者さんたちのコミュニケーション風景です。 hide
↑
退職した時に仲間や保護者さん、スタッフから頂いた大切な宝物です
復職させていただき早くも10カ月たちました。
以前在職していた時はまだ22歳で、社会人として
右も左もわからない私を支えてくださったリサイクル
ほのぼのの保護者さん、そして人として温かく素直になれる
楽しい仕事だと教えてくれた仲間には今でも感謝の
気持ちでいっぱいです。
当時、力不足から生じた苦しい事や悔しかった事
嬉しい事などいろいろとありましたがそれらの経験は
全て今日の私を支えてくれています。
退職後、違う施設で働いて学べた事がありますし
一般企業で働いて勉強になった事が沢山ありました。
それらの経験を活かしていけるよう、そして自己研鑚に励み
自分が成長する事で利用者さんの人生に貢献できるよう
一日一日を大切に仲間と過ごしていきます!
未熟な私ですが今後ともご指導いただきながら
成長していきたいと思っております。
よろしくお願い致します!
リム
某特別支援学校の1・2年生のご家族の方4名が先月の施設説明会を受けて見学に来られました。 説明会も行った甲斐があったとホッとしましたが、見学者からの言葉が何よりも嬉しかったです。 「利用者さんの表情がいいですね!」 パンフレットの建物の写真はプロが撮ったもので、実際は年数なりに老朽しているところもありますが、人はありのまま、見たまま、そこを評されればスタッフ冥利につきるっていうものです。 見学者のみなさんありがとうございました。 スタッフのみなさんおつかれさまでした。 hide
昨日、当法人の3大イベントの1つ、第6回大和川カップサッカー大会が開催されました。この日に向けて各単位練習を重ねてこられたようです。
矢田たんぽぽの利用者さんも元気良く参加です。
個人競技の部門、PK戦。
我が矢田たんぽぽのKさんが見事3位入賞をはたされました。
9月末のケガからの見事なPKでした。
午後からは、合同チームによるエキシビジョンマッチでしたが、白熱した一戦でした。
Mさんの華麗なボールさばき!!!脱帽です。
年に一度の大接戦の末、第6回大和川カップのトロフィーは、リサイクルの手に渡りました。おめでとうございました。
スポーツの秋らしく、良い汗をかいた一日でした。また来年この場所でサッカー大会ができる事を楽しみにしています。
みなさん、お疲れ様でした。
P・S 今日物流便で、リサイクルの方から優勝トロフィーをまわしていただきました。(一応合同チームだったので・・・)
優勝トロフィーを見て、矢田たんぽぽの利用者さんは大興奮です。トロフィーを持ち記念撮影させていただきました。
久しぶりに投稿します・・・。
サッカー大会の続きです。
PKゲームでは、「なでしこ東たん」のKさんが、
なんと・・・・・・
金メダルを獲得しました~!!
女性陣の活躍はなんとも嬉しい限りです。
最後に「なでしこ東たん」の皆さんです。
虎
みたサッカー大会。 もう6回目を迎えました。 速報でお伝えしておきます。 利用者のみなさん楽しめたようですね。 スタッフのみなさんおつかれさまでした。 ご家族のTさん寒い中、観戦ありがとうございました。 詳細は体力づくり委員会からまた投稿があると思います(^v^) hide
↑ PKはこんな距離感です。 ↑ 対戦方式は土手からだとこんな感じ・・・
特別支援学校の後期実習も終わりの時期。 ここまで来春卒業予定者の実習生6名、みなさんこちらでの受入れは可能との判断です。 あとは選択するのは本人さん、ご家族なので、縁がございましたら来年4月またお会いしましょう! ところで性別の話をすると、今回6名全員男子、当法人の男女の比率が2:1であることをみても多いのがわかります。 hide
矢田たんぽぽでは今、徒歩で通所されている方がいます。健康のために、10年後20年後今の身体機能を維持できるのか・・・。そんなことが課題に挙がる今日この頃。ですが、一人の利用者さんが歩き始めると「僕も歩いてかえる~!」と駅から歩いてこられるようになられました。驚きですがとても嬉しい一言です。そして今日は、週3回の登所が安定して出来るようになってきた来た利用者さんが「今日から僕も歩いて帰ります!」と自ら話しに来てくださいました。「一緒に帰ろうな!」と男同士の堅い握手を交わし2人で帰られていきました。
そんな姿にほっこりです。
また明日・・・。そう交わす言葉の重みを感じる毎日です。 R 317
誕生日。 彼は昨年11月にホームに入ったので、ほぼ1年待ってこの日を迎えました。 さらにみんなが揃う日がいいということで数日遅れのお祝いとなりました。 彼のリクエストは「うどん」(-_-;)、何回聞いてもうどん・・・そこで食事担当のスタッフがすき焼きうどんを作ってくれました。 暖か~いホームのひと時を投稿します。 hide