HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2016 年 4 月 9 日

ゆめ長居喫茶デビュー&健康の取り組み

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:23 PM

この春から他の単位より東住吉たんぽぽに移籍してきたkさんがゆめ長居喫茶デビューしました。

以前から東住吉たんぽぽのメンバーNさんと二人

真剣にミルク、砂糖をいれてくれています。

仲良くお疲れ様でした。

お昼からはいいお天気だったので

健康の取り組みに長居公園までウォーキングに行ってきました。

2回目のお花見が出来てよかったです。

東住吉たんぽぽ

2016 年 4 月 7 日

お花見

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:41 PM

たんぽぽでは4月1日に予定していた花見が雨のため延期になり、4月5日に

天王寺の方まで花見に行きました。

てんしばで散歩をしていた時に慶沢園という施設を発見し入場すると、

とても美しい日本庭園がありました。まさかこんな都会にあるとは思わなかったです。

ハルカスを背景に記念写真

ここでは四季折々の花などを見れるそうなのでまた、たんぽぽで行こうと思います!

2016 年 4 月 6 日

移籍のみなさん

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:45 PM

昨日新入所の方とリサイクルへ移籍した方の紹介をしましたが、他の移籍者もどんな様子か伺ってきました。 前年度2週間の実習をしたこともあってみなさんスムーズに移行できているようです。

左写真の東たんへ移籍のKUさんは外野の声?がなくなり作業にとても集中できていました。

同じく東たん移籍のWAさんはめちゃくちゃ笑っています。 仕事も少しは(^O^)しています。

左写真のわたぼうし移籍のMOさんは内職はバッチリ、外注掃除への期待も高まります。

中央写真のたんぽぽ移籍のHIさんは活動の見通しやメリハリをつければ伸びそうです。

右写真の矢田たん移籍のTAさんは初めての作業ばかりの中とても頑張っています。

まだ新年度がスタートしたばかりですが、それぞれがより良い活動場所となっているのかなと感じさせてくれる動き・表情をしていてまずはほっとしています。

春満喫(^^♪

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:46 AM

4月1日(金)新入所者や移籍してきた利用者の歓迎を含め…お花見をしました!

満開の桜を見ながらリサイクル所内で、みんなで弁当を食べました!

その後はフリーダムに過ごしつつ、お菓子を食べながら映画鑑賞と各々お花見を

楽しみました♪

と行きたかったのですが、まず金曜はあいにくの雨でお花見とはならず…(泣)。

リサイクルの玄関のドアを開けると、遠目でありますが、そこには満開の桜…とは

言い難く、いい感じでリサイクルの車が遠目から見る桜をふさいでいました(笑)。

ということで、5日(火)昼からみんなで弁当を持ち寄り、再度お花見を決行!!

暖かい天気の中、楽しい時間となりました。

その後の仕事にも精を出し、各自各々頑張っていました!

新しい仲間も増え、より一層活発的に頑張っていきたいと思います!!

リサイクルたんぽぽ

2016 年 4 月 5 日

お疲れ様会&お花見

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:40 PM

東住吉たんぽぽでは、3月28日にお疲れ様会で信貴山のどか村へ行ってきました。

いちご狩りを予定してましたが、受付が終了していたので

ブロッコリー狩りをしてきました。

4月4日には大泉緑地に花見に行ってきました。

午前中はお天気がすぐれなかったので、午後からのスタートでしたが

綺麗な桜を見ていっぱい春を感じてきました。

新人さん…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:20 PM

…いらっしゃ~い!! 今年度リサイクルに新入所のOTさんと矢田たんに新入所のSRさん、ふたりとも早くも馴染んでます。 表情もよく安心しました。

OTさん(左写真中央)は大好きな缶プレス作業に没頭中です。 そしてこの3ショットは今年度リサイクルに移籍した方2名も写っており、みなさんそれぞれにいきいきと活動しています。

SRさん(右写真右側)は手先が器用で内職作業にもすぐ対応できていました。 またあだ名を付けるのが好きなようで前に座るISさんは他法人の移動支援事業所でも先輩だったこともあり、師匠と命名していました。

2016 年 3 月 31 日

お疲れ様でした。

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:19 PM

長いあいだ、たんぽぽで頑張ってきたSさんがリサイクルたんぽぽへ異動となりました。たんぽぽで良かったこと、そうでなかった事などいろいろあったかと思います。少しでも本人らしく活動していただきたいとの想いで、日々を重ねてきましたが職員の力不足で、辛い思いをさせてしまったこともあったと思います。本人にとって初めての異動ですが、リサイクルたんぽぽの環境と、それに伴う自力降所などを楽しみにされているようです。リサイクル実習中の穏やかな様子を見ていると、新しい環境での日々を充実して欲しいと願うばかりです。本人らしく活動できるのではないかと期待しています!!

ほんとうに長い間、お疲れ様でした。リサイクルで新しい物事に触れ一回でも多く笑える日々を過ごしてください!!

たんぽぽから応援しています。

たんぽぽ仲間、職員より

2016 年 3 月 28 日

お疲れ様会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:17 PM

わたぼうしでは24日(木)、お疲れさま会がありました!!!

市バスに乗って天王寺へ行き、待ちに待った串カツランチです(^^)/

食べたい串を自分で選び、ねり粉・パン粉をつけ、揚げる工程まで自身で行い、楽しい食事となりました!!!

食後は新しくなった天王寺公園『てんしば』へ!!

公園内の景色を眺めながら広い芝生の上を散策すると、とても気持ちが良かったです(^^

あっという間に時間が経ち、事業所に戻ってからも、「楽しかった」という声をたくさん聞くことができました( ^^)

今後もなかまみんなで行き先を決め、楽しいレクリエーションを実施したいと思います!!!

2016 年 3 月 26 日

感謝!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:10 PM

以前家族会でリサイクルのメンバーが野球を楽しんでいる話しをしたところ、矢田たんぽぽ利用者Mさんのお母さんが『家に使ってないグローブとボールあるから使って!』と持ってきて下さいました♪

仲間も手に取って『おおーーー!!』と喜んでいました。 これからの季節、また外で遊ぶ機会も増えると思います!みんなで大切に使わせていただきます。 ありがとうございました!!   リサイクルたんぽぽ

ブンバボーン…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:07 PM

…というおかあさんといっしょの番組の中の体操?踊り?があるようなのですが、ホームに泊まると必ずといっていいほどSUさんより半ば強制的にご教授いただきます。

この踊りが合っているのかいないのかよくわかりませんが、おかげさんでSUさんバージョン完コピの日も近いような…。

« 前ページへ次ページへ »