HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2015 年 3 月 14 日

サーカス見学

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:19 AM

大阪市よりサーカス見学のご招待券を頂き、矢田たんぽぽと東住吉たんぽぽは合同で見学に行ってきました。

会場は奈良なので、平城京跡でした。

2015 年 3 月 12 日

別棟3階…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 7:58 AM

…のその後、三分の一程のスペースを書庫として活用することとなりました。

2015 年 3 月 10 日

木下サーカス!~リサイクルたんぽぽ編~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:06 PM

ご招待券をいただき、3月10日リサイクルたんぽぽの利用者・スタッフで木下サーカスの見学に行ってきました!

2~3年前にもご招待いただきその時は鶴見緑地での開催でしたが今回は奈良!なぜかそれだけで皆さんテンション上がっております(^_^;)。 前回は入口でかなりビビッていた利用者のYさん。今回はサーカスに行くと決まった日からイメージトレーニングをし自分で『よっしゃ…』と言い聞かせての参戦。 なんと声を上げることなくスムーズに入ることができ大喜びでした!

次々に繰り広げられるショーに皆さん飽きることなく楽しんでおり、特に盛り上がっていたのがライオンのショーです。『恐い~』と言いながら大迫力のライオンにオオーーー!!と歓声を上げていました。

場内は写真撮影禁止でしたので雪のちらつく中、会場外で記念の写真撮影。 相変わらず自由な方向を向いてくれています(^’^)。帰りのバス内も「楽しかったなー」としばし盛り上がっていました。

ご招待いただきありがとうございました!        リサイクルたんぽぽ

2015 年 3 月 9 日

カレンダー

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:30 PM

次年度の法人カレンダーの一部が完成しました。 今週末までには利用者さんのみなさんの手元に渡る予定です。

次年度で7代目の法人カレンダー(写真右、左側は初代のもの)となります。

2015 年 3 月 6 日

整理…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:22 PM

…されたわたぼうし別棟3階です。 こんな状態は移転してきて以来久しぶりです。

2015 年 3 月 4 日

訪問者

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:16 PM

昔、といっても2年ほど前まで働いていた元職員さんが今日は仕事が休みなのでとわたぼうしに訪問に来てくれました。 在職当時、関わりのあった利用者さんは名前を呼びながら飛びつくように近寄り、嬉しそうに話しかけ自然と輪ができていました。

Mさん、せっかくのお休みのところありがとうございました。

2015 年 3 月 3 日

新車両

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:24 PM

日本財団様より福祉車両を寄贈(事業総額2,630,000円の内、2,100,000円の助成)いただきました。 車いす対応車で10人乗りということで幅広い活用ができると期待を寄せています。

日本財団のマークといえば緑のイメージでしたが、今回七色のシェアマークへと変更されていました。

2015 年 2 月 27 日

昼休み

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:01 AM

わたぼうしにもプロジェクターが導入され、昼休み新しい多目的室でテレビ画面でないホワイトボードに写された大きい映像に多くの利用者さんが見入っていました。

PS:ぶしつけなお願いですが、もし見なくなったジブリやディズニー、戦隊物、まんが等のDVDをいただけるのであれば、みんなとても喜びますので施設までご連絡ください。

2015 年 2 月 23 日

成長!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:37 PM

早いものでもう年度末がすぐそこまで来ています。

今年度もいろいろありましたが、一番嬉しく感じた事は

時間を重ねる中で、始めは出来なかった事ができるようになり

どんどんたくましくなっていかれた新卒入所者さんの成長です。

簡単にいかない事が多いですが、成長していく時間を一緒に

間近で感じれる事は現場職員の特権ですね!

最近は妖怪ウォッチのキャラクター ジバニャンにはまっています。その他

流行りの芸人ネタから演歌まで!守備範囲が広いです(笑)

たんぽぽ事業所

2015 年 2 月 18 日

ミニ運動会パート2

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:32 PM

NPO時代の最後の年にスタートして早5回(年)目。 今回から利用者さんが準備など色々と関わるようになり、イベントがまた一歩成長したと感じています。

さて今回の運動会のお気に入りの写真を投稿します。

選手宣誓!緊張した人もしない人も一生懸命がんばりました!(左写真)

法人のエンターテイナーNさんのインタビュー風景、踊れないのは残念も貫録です!(右写真)

ラジオ体操編:『すごいやる気満々やん』と腕を組みながらYさんを見るSさん(左写真)

『うわー、ほんまにはじめはったわー』とYさんを見て驚くSさん・・・(右写真)

と実際思っているかは定かではありませんが、来年はキレキレの体操期待していますよ。

パン食い競争編:必死にかぶりつきに行く方、思わず手が出てしまう方、そして職員さんの救いの手もありの大盛り上がりの競技でした。

あと保護者のみなさんとスタッフとの玉入れ競技もあったのですが、競技に必死で写真がありません。 ちなみに結果は保護者のみなさんの圧勝でした、参りました。

« 前ページへ次ページへ »