この間紹介した…
…ホーム近くの大和川土手への階段が通行可能になっていました。 先週末は確か通行禁止だったのですが、今朝見ると一部バリケードは残っているものの、登り口と下り口のフェンスは取り除かれていたのでした。(#^.^#)
上って右に行けばリサイクルへ、右の写真は下り口から見たほのぼのホームです。
HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき
…ホーム近くの大和川土手への階段が通行可能になっていました。 先週末は確か通行禁止だったのですが、今朝見ると一部バリケードは残っているものの、登り口と下り口のフェンスは取り除かれていたのでした。(#^.^#)
上って右に行けばリサイクルへ、右の写真は下り口から見たほのぼのホームです。
先日、枝豆ができましたので、今年初の試食会をしました。
ついでに九条ネギを獲り、昼食のみそ汁の中に入れてみました。
枝豆・九条ネギ共に大好評でした。
ある利用者さんは「枝豆食べたら、ビールが欲しいわ」と話されていました。
新たにミニトマトも植えてみました。
今後も夢が膨らみます。 矢田たんぽぽ
たんぽぽでは、最近ルービックキューブとオセロと将棋を購入しました。
一度は遊んだことのある遊び道具なのか、休憩中の時間つぶしにはなっています。
Sさんのルービックキューブ六面制覇を楽しみにしているスタッフ一同です。
たんぽぽ事業所
5月にみんなでひまわりの種を植えてだんだんと大きくなってきたと喜んでいた矢先、ふと朝ひまわりを見ると何本かが何者かによってひっこ抜かれていました。
もともとあったひまわり↓
ひっこ抜かれたあと↓
うわー腹立つなー!!と言っていた数日後隣のプランターもやられました…
いや、ほんとありえないんですけど!! 恐らく夜、事業所が閉まったあとにひっこ抜いていく奴がいるのでしょうが(スタッフが帰るまではちゃんとありますから)ほんまに腹立ちます!!
仲間が大事に育てているものを平気でひっこ抜いていく心が理解できません。本当にさびしい心の持ち主です。
あまりにも腹が立ったのでブログに書かせてもらいました。 是非ともこういうことはやめてほしいものです。 リサイクルたんぽぽ
東住吉区地域自立支援協議会日中活動系連絡会では今年6月に合同の新人研修を企画しています。 入職してみて座学とのギャップを感じたり、仕事の悩みも出てくる時期、個々の事業所だけでなく地域の事業所が集い「World Cafe(ワールド カフェ)」という手法を用い、リラックスした雰囲気でオープンに話し合う、他事業所のスタッフとの交流を主にした研修を予定しています。 当法人からも数名のスタッフが外部研修デビューします。
新メンバーが入り、初めての調理実習をしました。
とても、包丁さばきがよくビックリ!今回は、N氏のリクエストが『たこせん』だったために、豚汁とたこせんと言う少し微妙な
組み合わせになりましたが、見た目はどうであれ、美味しく頂きました。
たんぽぽ事業所
・・・階段がつきそうな感じです。 しかも矢田たん・ほのぼのホームの目の前に(#^.^#) これが完成したら矢田たん⇔リサイクル間がほとんど土手沿いの道路で徒歩約20~25分で結ばれます。 通所にしても散策するにしてもあまり車を気にすることなく行けますね~。
ホーム屋上から見たらこの位置関係です。