こんな事も♬
身体機能維持のために 洗濯ばさみを 頑張ってとめています。
額に汗をしながら、器用に洗濯ばさみを開いています。 しんどくなったら、『う~ん』と言いながら箱を 横にしています。 自分のペースで出来ることを増やしていこうね。 こまる♬
HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき
身体機能維持のために 洗濯ばさみを 頑張ってとめています。
額に汗をしながら、器用に洗濯ばさみを開いています。 しんどくなったら、『う~ん』と言いながら箱を 横にしています。 自分のペースで出来ることを増やしていこうね。 こまる♬
東住吉区地域自立支援協議会今年度最後の取組みとして、区内のV入所施設さんへ見学に行ってきました。 外観からではわからないですが、日中活動の場として作業棟を増設されたり、静養室を念願だったスヌーズレンルームにしたりといいものを見せていただきました。 事業形態は違えど利用者支援や人材育成、職員研修など共通の話題がたくさんあり、見学会後の質疑応答の時間は超過となっていました。 本日は忙しい中対応いただき、本当にありがとうございました。 そして参加された協議会のみなさまお疲れさまでした。
スヌーズレンとは重度知的障がい者を魅了する感覚的刺激を空間を用いて彼らにとって最適な余暇やリラクゼーション活動を提供する実践。 オランダ語の造語で心地よくまどろむ状態を示す。(説明と写真はウィキペディアより引用。) 写真のような部屋でアロマや音楽、手触り感のある小物が加わり五感を刺激します。 実際スタッフも部屋が空いていれば休憩室として使用したりしているとのこと、一同からはいいなぁ~と声が漏れておりました(*^_^*)
2がつ27日(木)音楽療法発表会がありました。
月2回のセッションで、一人一人が
練習したことを保護者の皆さんの前で発表しました。
他の人の発表の時もきちんと座って待ってました
今日の最後を飾ってくれたのは、Iさんのピアノ
ワルツとヴィバージェ
指が鍵盤の上を走っているかのように、
素晴らしい演奏でした。
保護者の皆様、
発表会にお越しいただきありがとうございました。
こまる♬
あたり一面の雪
こんな日は雪だるまを作るしかないかなぁ~
東たんぽぽにも雪だるまが誕生
今日はバレンタインなので
チョコを湯煎して
出来上がり。
ホームの職員さんへプレゼントすると張り切ってTさんがつくりました。
こまる♪
先日ホームレクリエーションで弁天町の交通博物館に行ってきました。 ご存じのように今年の4月6日で52年余りのその歴史を閉じるとあって、電車好きのホームメンバーを最後に連れて行っておこうと休日に出向きましたが・・・。 予想をはるかに上回る人出、入場するのにUSJの人気アトラクション並みの行ったり来たりの列を並び、ようやく入れたと思ったら楽しみにしていた車中レストランも軽く1時間待ちの状態。 結局館内で販売していた駅弁を休憩室で分散して食べることに・・・しかも展示場も混雑していて思うように見学することなく帰ホームしました((+_+)) それでも仲間たちの時折見せる笑顔や真剣な眼差しで随分と気持ちが楽になりました。 ここの多くの展示物は京都鉄道博物館(28年春オープン予定)に移設されるとのことです。 またお会いできる日までbye-Bye(*^_^*)
うちも負けてません!! 昼休みにせっせと作りましたよ雪だるま(^O^) 仲間よりスタッフの方がはりきってしまいました。
たまにはこんな日もいいもんですね♪ 雪国にお住いの方々、本当に頭が下がりますm(__)m 麦酒女
大阪でこんなに雪が積もるのは何年振りだろう。 送迎車も運行中止で結局法人全体で利用者さんはいつもの3割程度の登所にとどまりました(+_+)
写真はわたぼうし前の道路とどなたさんかがつくったかわゆい雪だるま(*^_^*)
今年も古賀さんより絵本が届きました。 いつもありがとうございます! そういえば今年度入所の利用者さんが「いつもありがとう」とメッセージを書いていたので、スタッフ一同今年初めてもらったのに?とつっこんでいたら、わんこさんが前回のメッセージをコピーしていてその利用者さんのコメントがありました?? そう前回分は年度初めに送られてきていたので、彼は今年度2冊目を手に入れたわけです。 ごめんなさいNさん、あなたのメッセージは間違ってませんでした(#^.^#)
今日は朝から、雪交じりの雨です
そんな中、2月の調理実習は太巻きの季節という事で、巻き寿司にチャレンジしました!
綺麗に巻けるのか、スタッフはとても心配でしたが、
みんな上手に出来ましたー!
残念ながら取り組めた人数は少なかったですが、
皆で美味しくいただきました。
虎
今年は(も?)大和川の土手でリサイクルたんぽぽと一緒に豆まきをしました。
当日、偶然リサイクルに来られていた育ちあい研究所の地頭所先生と一緒に
スタッフが鬼になりました。先生が一番ノリノリだったかもしれません(笑)
『鬼は外! 福は内!』のかけ声とともに、元気に福を招きます。
終わってから少し時間があったので、皆で花一匁で遊びました♪
みんな最初は照れながらも、楽しいひと時を過ごしました。
pan