忘年会
毎月土曜日に調理実習を実施していますが、12月は寒さも厳しく忘年会も兼ねて皆でお鍋にしようと決めました。
なかま会議で鍋の具材の意見を出し合い、買い物・調理と皆で取り組んだお鍋です。
美味しく・楽しく冬を味わいました。
今年も残り二週間ですが、体を壊さないよう気をつけていきたいものです。
虎
HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき
毎月土曜日に調理実習を実施していますが、12月は寒さも厳しく忘年会も兼ねて皆でお鍋にしようと決めました。
なかま会議で鍋の具材の意見を出し合い、買い物・調理と皆で取り組んだお鍋です。
美味しく・楽しく冬を味わいました。
今年も残り二週間ですが、体を壊さないよう気をつけていきたいものです。
虎
今年行われた式典に向けて、皆が合唱する歌を毎朝練習してきましたが、
いざ式典が終わって翌日から、朝礼後に歌が無いと少し寂しく感じるようになりました。
利用者同士の連帯感みたいなものも、皆で歌を練習している時には見られたので、
なかま会議の議題としてスタッフより提案、皆が唄いたい曲を募ってみました。
一番リクエストの多かったアーティストが『EXILE』と『AKB48』の二組でしたが、やっぱり難しい(スタッフにとって)!!
ということで、昼休みに観ている映画のなかから、魔女の宅急便の『ルージュの伝言』を選んでみました。
歌詞の内容は別として、曲が非常にリズムよく楽しげな曲なので、皆ノリノリで唄ってくれています。
来月のなかま会議では「こんな曲を皆で唄いたいんやけど~」といった意見が上がってくれば良いのですが。
pan
東住吉特別支援学校の文化祭を観させていただきました。 ちなみに高校3年生の演目は長崎浦島太郎伝説、来春入所予定の方もしっかり自分の役をこなしていました。
*肖像権の関係上、水彩画モードで撮ったものを投稿しています。
Kさんが工作教室でクリスマスリースを作ってこられました。昨年も作っておられたのですが今年は矢田たんぽぽで飾らせて頂ける事になりました。(^-^)
早速矢田たんぽぽの玄関へ飾らせていただきました。本物の松ぼっくりや稲、お花、ほおずき等が装飾してありなんともいえない風情があります。また一段とクリスマスムードが高まってきました。のこりはクリスマスの絵を書き上げる事ですね!!
以前にも書きましたが私には絵心がないと思っています。 しかし今回のこの絵は琴線にふれたので投稿します。 Xmasを題材にした絵のツリーの横のサンタらしきの足元、と鳥???これはきっとXmas=七面鳥もしくはニワトリ⇒鳥サンタ、色合いがまたおいしそうなローストチキン風(*^_^*)と発想して、お―っとなること自体、やっぱり絵心がないのかも知れません(-_-;)
*写真の横線は蛍光灯が反射して映ったもので、絵ではありません、あしからず。
注文頂いてましたマットが完成いたしました!!近頃、なべ敷きやマットが売れ作成意欲が上がってこられているKさん。目の前で喜んでいる姿や購入して頂いた方の嬉しそうな顔がKさんにとってとても良い刺激になっているように感じます。今もまた、注文中のマット作成に精を出されています(^-^)
あっという間に12月を迎えました。
年の瀬の実感は全くありませんので、もう少し緊張感をもって
日々に当たっていかないといけないのかもしれません。
今月のなかま会議終わりに、皆でクリスマスツリーを飾り付けました。
楽しいことも、お仕事も、イッパイ頑張れる12月にして参りましょう。
pan
本日東住吉区地域自立支援協議会主催の説明会が開催されました。 前年度よりも参加者は少ないものの各施設の説明も映像を取り入れる施設が増え、より区内の施設を知ることが出来たように感じます。 良い機会だと思いますので次回開催時は是非ともお立ち寄りください。 また会場の提供をしていただいた東住吉特別支援学校の皆様、また関係者のみなさま、本当にありがとうございました!
↑ 開催間近、準備万端整った! 真剣な相談にスタッフも応えています! ↑