HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2009 年 9 月 2 日

きっと心は届く…   φ(..) ②

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 11:10 PM

  私が作業所に通うようになり、まる二ヶ月となりました。

 その間に実はひとりの利用者さんが、ある事がきっかけで(ある事は不明ですが…)

 長い間登所されない日々(自宅待機)が続いていました。担当職員だけじゃなく、

 全職員で何か取組めないかと、話し合い、『仲間の手紙』を届ける、ポストマン

 (お宅訪問)を始めました。

 手紙を書いてくれる仲間も〝どんなん書こうかな〟 〝僕の字読めるかな?〟

 〝ちょっと照れくさいけど書くよっ♪〟ってみんな【こころ】を込めて、お手紙を

 書きました。(内容は【こころ】のやり取りなので、職員は知りません。)

 お宅訪問に行っても面会できず、ポストに投函する日や、面会できても

 登所まではなかなか……。

 そんな日々が続いて一週間たった今日、何と!面会もでき、一緒に行った

 仲間の心からの呼びかけに答えてくれたんです。

 昼からですが、元気に登所となりました。(#^ ^#)

 車中では一緒に行った仲間が、うれしくて興奮!

 作業所に連絡すると、電話の後ろで他の仲間も大喜び♪ 

 …実は私の心の中で、「また居ないかも」 「毎日のポストマンは嫌じゃないかな」

 などと、余計の詮索をしていた自分がここにいます。

 でも利用者さんに対する仲間の手紙や、訪問(声かけ、おしゃべり、握手、など)

 の姿勢が、あたたかく、『心』に届くという事を知りました。

 「あっ!この仕事に携わってよかった」「心がピュアになった」

 なにより、仲間の目に見えないパワーを感じ、 これからも、

 素敵な【こころ】をたくさん持った利用者さんたちと、がんばって

 いこうと思える一日でした。                                  by  SMILE

つぶらなカボス

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:21 PM

先週の職員会議に職員さんが「つぶらなカボス」を差し入れして下さいました。私的には軽く嬉しいショックでした。。。随分前から郵便局でチラシを見ていて、美味しそうなネーミングと写真で気になっていたんですね。でも申込までは出来なくて、チラシは持ったまま、味見したいなァ~って思っていた所のナイスなタイミングで、チョット興奮してたら、「余りましたから~!」なんて余分に戴いてしまいました。4本も!!丁度4人家族なので1本づつ味見出来るわァ。って言いましたが私2本飲んでしまいました。(+o+)お父さんには、無かったことにして頂きましょう。。感想は、甘すぎず美味しい!ツブツブも良い感じでした。本当にご馳走様でした。有難う(^O^)/。

9月の連休

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 9:36 AM

9月の連休にバイクで淡路島を一周してくる予定(あくまで予定ですが)なんですが、淡路島って通ったことがあるくらいで止まったことがないんですよねぇ。

なんかいいとこ知らないですか?かなりアバウトな質問ですが(笑)  

by chuu