HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2010 年 1 月 21 日

20代スタッフの集い

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 3:37 PM

福祉ネット大和川には20代のスタッフが私を含めて3人いてますが、その3人でたまに宴(飲み会です)を開く機会があります。同年代だからこそ話せるような事も多く最初の内は将来やりたいこと等を熱く話していますが、お酒が進んでくるとやっぱりそこは男ばかりの集い!ここでは言えないようなことばかりの話に・・・。でもこの前それではいけないと思い僕たちとは年の離れた施設ちょっ、ゲフン!お髭の似合う紳士な職員さんを誘って見たのですが、施設ちょっ、ゲフン!お髭の似合う紳士な職員さんも良い人で、僕たちのそうゆう話にも嫌な顔せず結構ノリノリで話に乗ってきてくれたので、やっぱり最後はここでは言えないような話で盛り上がってしまう福祉ネット大和川20代スタッフの集いなのでした(笑)      JET

防災訓練と、どんと焼き  φ(..)  ③

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 12:23 AM

  先日の日曜日、私の住む町会で、住民参加の防災訓練が行われました。

  この日はちょうど、15年前に起きた『阪神淡路大震災』の日です。

  朝からサイレンや町内放送で『大地震発生!避難してください』と…

  家族で避難しました。  公園で点呼し、けが人の救出訓練、消火訓練…

  近くの小学校へ避難し、応急手当方法、避難所体験や炊き出し体験して

  きました。  町会では400人ほどの老若男女が参加していました。

  「現実に…事業所での活動中に発生したら……」思わず考えてしまいました。

  毎月行っている避難訓練(火災)以外に地震の避難訓練も必要だと思いました。

  福祉ネット大和川の安全衛生委員会に提案したいとおもいます。

  さて…昼からは、同じ町会の神社での『どんと焼き』に行きました。

  自宅の分とわたぼうしの、しめ縄飾りを持って出掛けました。

  きちんと奉納し、わたぼうしの『無病息災』を願い、手をあわせてきました。

  仲間が健康でありますように…元気はいつもたくさんもらっています♪。

  ありがとう!!

                                   by    SMILE