HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2010 年 11 月 15 日

ふたたび

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:40 PM

「ふたたび」という映画を見に行ってきました。

ジャズの映画なので見たいと思い内容を全く知らず見に行ったのですが、ハンセン病にかかった人がジャズをする話でした。

ハンセン病という名前は聞いたことはありましたが、症状やかかった人が今までどいう処遇にあったのかなんて全く知りませんでした。

あまりにも自分が無知で知らないといけない事がまだまだ沢山あるなぁと色々考える映画でした。

by CHUU

ニッソーFile.No.5

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:12 PM

・障がい者のことはよく知らなかったので、最初は接する事自体が少し怖かったが、接してすぐに彼らの純粋さに引き込まれた。

・ある教室の際、講師の考え方に違いがあるのか協力的でないスタッフもおられたが、取組む以上は効果を生むよう一致団結すべきと感じた。

・時間の余裕がなかったので、個別の支援目標を知ることができなかったので、できれば支援計画を理解した上で利用者さんと接したかった。

・利用者さんの作業に対する真面目さやお互いを思いやる気持ちに感動し、元気の良さや純粋さから元気をもらった。

・ある利用者さんが自分に対して親近感を寄せて頂いたと実感できた時は感謝の気持ちで一杯になった。

以上は実習生Yさんからのコメントの抜粋です。

福祉ネットへの率直なコメントありがとうございます。このご意見・ご感想が利用者さんに対する支援の質向上に繋がるよう真摯に受け止めたいと思います。10日間本当におつかれさまでした! hide