HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2018 年 9 月 22 日

地域新人研修

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:46 PM

東住吉区自立支援協議会の日中活動部会主催で地域の新人研修を早川福祉会館にて開催しました。 今回は準備会メンバー以外は新人らしい新人さん?(一応目安で入職2年未満)が多く、中堅どころの方はちらほらでした。 お互い抱えていた疑問や悩みが自分だけでなく、そう感じていた人が地域の施設に居るとういう連帯感?これだけでも充分参加した意味はあったかと思います。 研修最後に来てよかった人?って聞いたら、笑顔で多分全員手を挙げていました。

参加者31名(準備会7名含む)が4つのテーマ(レクについて、福祉を志した理由、私の施設の良いところ、支援についての悩み)に別れ、15分ごとに各テーマを渡り歩くワールドカフェ方式のグループワークではたくさんの意見が飛び交い、発表も各班のテーマに全員が回って意見を出していることもあり、大いに笑って共鳴しながらのものになりました。

参加した新人のみなさま、準備会のみなさま、おつかれさまでした。 研修に送り出してくださった施設のみなさま、本当にありがとうございました。