HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2018 年 2 月 9 日

家族会主催施設見学会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:24 PM

先日家族会主催で近くにオープンした短期入所&グループホーム(次年度開所予定)の見学会に同行させてもらいました。

リビングは南向きでとても明るく日が入り、暖かみが感じ取れます。

また片隅に畳のスペースがあり、食後くつろげるようになっており、場合によっては緊急受け入れに対応できるよう、天井に設置されているパーテーションで一室になるような工夫もされているようです。

浴室は考えられる手すりが多数設置されており、各人の障がいに対応できるようにしていました。

ショートステイの部屋は基本テレビとベット(布団敷きの部屋もあります)の備え付けのみでクローゼットはなく、すっきりした空間となっていました。

短期入所のニーズは高く、開所間もない施設さんですが、すでに満床の日が多く、予約も曜日によっては取りにくい状況のようです。

施設の管理者の方とお話ししましたが、障がい者への思いがあってもマンパワー不足が切実で募集しても人が来ない現状を嘆いておられました。 同じ悩みに大いに考えさせられます(>_<)

A事業所さん、お忙しい中大勢で押し掛けた上、色々なお話をいただき、家族会共々深く感謝しております。

ありがとうございました。